ハワイ州観光局(所在地:東京都千代田区 局長:エリック高畑)は、TABIPPO主催の旅祭(9月3日(日)幕張海浜公園で開催)で、日本初となる屋外VRドームを設置します。VRドームでは、VRゴーグルなしで、目の前にハワイが広がり、まるでハワイにいるかのような体感ができます。

ハワイ州観光局では、若年層向けの取り組み「VEBOSS」を2017年1月より開始。今回のVRドーム設置はその一貫として行われるものです。『VEBOSS』とは、VR映像、イベント(Event)、書籍(Book)、オンライン(Online)、sns、アンケート(Survey)、の頭文字をとったデジタルとアナログのmixアプローチです。

VR映像では、昨年ハワイアン航空、そして、2017年9月には日本航空が就航することにもちなみ、2社のハワイ島コナ直行便で沸くハワイ島のVR映像を公開しています。

ハワイ州観光局局次長ミツエ・ヴァーレイは
「旅祭は、毎年7,500人もの旅好きの若年層が訪れる人気のイベントです。この度、日本初となる屋外VRドームを旅祭で設置することで、ハワイへ渡航されたことのない方々に、ハワイを体感いただける機会を提供できることをうれしく思っております。これをきっかけに、ハワイに興味を持っていただき、ハワイ旅行を検討いただけることを願っております。」と話しています。
ハワイ州観光局URL http://www.gohawaii.com/jp/