インターネットのはんこ屋さん「印鑑はんこSHOPハンコズ」が7月19日に発売した「366日の花ずかん」は、同社の公式Twitterで32,000を超えるリツイートを獲得。Twitterで話題となったこともあり、発売からわずか10日間で2,000本に迫る注文が殺到しました。

株式会社岡田商会(所在地:大阪府大阪市、店長:岡山耕二郎)が発売した「366日の花ずかん」は、従来のハンコのイメージとは一線を画すユニークなデザインが特徴。花をテーマにしたバースデーシンボル「366日の花個紋」の一日ごとに異なるモチーフに、その人の名前をかさねたユニークなはんこです。
実用のハンコとして使えることはもちろん、自分の花個紋をポンポン押して遊ぶことができるほか、WEBサイトではお友だちやご家族、ファンの方の花個紋を調べてたのしむこともできます。ハンコというと事務的でお堅いイメージがあるものですが、同社は「義務を遊びに」というミッションのもと、ユニークで面白みのある商品企画をつうじて、ハンコをたのしみ、興味をもってくださる方をどんどん増やしたいとしています。

「366日の花ずかん」のWEBサイトでは、誕生日を入力することで自分の花個紋とその花個紋に込められた「個意ことば」という固有の意味を知ることができるほか、生まれた誕生日をもとに性格診断をして楽しむことができます。(画像は本日8月2日生まれの花個紋と、明日8月3日生まれの花個紋。個意ことばはそれぞれ「魅力」「野心」となります。)

花個紋の占いが楽しめて、自分の花個紋でつくることができるハンコ「366日の花ずかん」を公式twitterで紹介したところ多くの反響があり、8月2日現在32,000リツイートを突破しました。

※画像は「366日の花ずかん」に対するTwitterユーザーの反応(一部抜粋)。

「366日の花ずかん」は、荷物の受け取りやサイン代わりとして使えるシャチハタタイプ、全国ほとんどの金融機関で使える木彫りタイプの2タイプ。シャチハタと木彫りの2本セッでの販売もあります。

単品は紅白から選べるオリジナルの紙管ケースが、2本セットには紙管ケースごと2本が収納できる専用BOXが付属。美しい花のモチーフでつくるバースデーシンボルのハンコは、出産祝いお誕生日のプレゼントにもぴったりです。
購入者にはもれなく、366種類の花個紋が一覧できるカレンダーとしても使えるミニ冊子をプレゼント。さらに紙管ケースの中には、本人の花個紋や個意ことば、性格診断をしるしたミニカードが入っています。

※同商品は「366日の花個紋」のライセンス商品となります。

<参考URL>
366日の花ずかん
https://www.rakuten.ne.jp/gold/hankos/366_hanazukan/
366日の花ずかん シャチハタタイプ
https://item.rakuten.co.jp/hankos/366_hanazukan_shachihata/
366日の花ずかん 木彫りタイプ
https://item.rakuten.co.jp/hankos/366_hanazukan_kibori/
366日の花ずかん シャチハタ・木彫りセット
https://item.rakuten.co.jp/hankos/366_hanazukan_2set/

公式Twitter
https://twitter.com/nekozukan5

印鑑はんこSHOPハンコズ
https://www.rakuten.ne.jp/gold/hankos/