株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『たった4時間でどんな相手とでも英語が話せる6つのルール』(奥村美里/著)を発売中です。

◆カンタンに言いかえるだけで、ネイティブと話せる!

ニュースなどで、現アメリカ大統領のドナルド・トランプ氏のスピーチを聞いて「あれ?意外とカンタンな英語で話すんだな」と思ったことはありませんか? トランプ氏が話す文法は小学生レベルと言われ、難しい言葉を使わないからこそ、知識層以外の有権者の心を捉えたと言います。選挙戦でのスピーチも
Make America great again.(アメリカを再び偉大な国にしよう)
I am your voice.(私はあなた方の代弁者です)
など、カンタンな言い回しです。「代弁者」をyour voiceで伝えています。
同書のメソッド「大人のための5歳児英語」も、今、自分が持っている英語力で問題なく、英単語、イディオム、文法を知らなくても大丈夫というもの。英語を話すには単語より、イディオムより、文法より、留学などの英語環境より重要なもの、「言いかえ力」にフォーカスしています。
例えば、「彼女は玉の輿にのった」を英訳するなら
====================
(例)彼女は玉の輿にのった。
    ↓   
<5歳にわかる日本語に変換>
    ↓
彼女はお金持ちの男性と結婚した。
    ↓
【She married a rich man.】
====================
英会話をする際に、上記のようにむずかしい日本語を英語にするには、まず日本語を「5歳の子どもでもわかるカンタンな日本語」にすればカンタンに英語が出てくるようになります。
同書では、どんな相手とでも英語で会話ができるように、「大人のための5歳児英語の基本の6つのルール」とその秘訣を伝えています。

◆現役英語教師がこっそり通う人気レッスンを書籍化!

著者は元同時通訳者で英語講師・英語コーチの奥村美里氏。著者の講座参加者の中には、当初は自己紹介で名前と職業しか言えなかった方が、4時間後には、仕事や趣味について楽しく話せるようになったり、言いたいことが瞬時に英語で言えるようになったり。ほかにも、取引先の外資系企業との打ち合わせで英語プレゼンをやってのけたり、TOEIC のスコアが大幅にアップしたり。また、英会話スクールに5年通ってもムリだったのに、たった2カ月で話せるようになった! という人もいるのだそう。現役の英語教師や、英会話塾で教えている講師がこっそり通う人気レッスンをイラストとともにわかりやすい書籍にまとめています。

不慣れな文法をわざわざ使わない。自分の英語力の範囲で相手に伝えればOK!不慣れな文法をわざわざ使わない。自分の英語力の範囲で相手に伝えればOK!

「自業自得」(well-earned punishment)を子どもでもわかるように言いかえると「自分のせい」(My fault)に。「自業自得」(well-earned punishment)を子どもでもわかるように言いかえると「自分のせい」(My fault)に。

【目次】
はじめに
たった4時間で、英語は話せるようになる!
たった4時間でマスター!大人のための5歳児英語
Chapter 1 大人のための5歳児英語基本の6つのルール
ルール1 そもそも何が言いたいのか?
ルール2 文章はとにかく短く! 短く! 短く!
ルール3 大胆に省略する ─ 32
ルール4 あいまいな表現はとにかく具体的にする
ルール5 熟語はひらがなに言い換える
ルール6 正解は1つではない
Chapter 2 日本と海外の会話の文化は違うことを心得よ!
Chapter 3 自分の話で会話を盛り上げる!
Chapter 4 ますます話がはずむ質問&リアクション
Chapter 5 英語で楽しい会話を続けるためのマナー
おわりに

◆受講者の声

◎英語の概念が180度変わりました! 今後も英語のモチベーションをキープして東京オリンピックのボランティアガイドなどできたら嬉しいです!!(岡田さん 千葉県 主婦)
◎ずっと同じところで踏みとどまっていた英語学習が、一歩前進できたと思います。英語を話すことへの「壁」が低くなりました。「言いたいことの70%が伝わればOK」ということが、気持ちを軽くしてくれました。(佐藤さん 茨城県 大学職員)
◎今回が最後のチャンスと思って受講しました。今まで受講してきた英語学校とは全く違い、内容の濃いものでした!英語をこれからも学びたいという気持ちにさせてくれた講座でした。(SSさん 埼玉県 臨床検査技師)
◎受講後、道端で英語を駆使して 外国人ツーリストを助けている自分がいます。英語の文法や単語もまったくもって忘れている超初心者からスタートしました。(Kさん 東京都 会社経営)
◎とにかく英語が口から出てきます。自分でもびっくり。しかもリスニング力もついちゃいました。先日、英語で行われる仕事のセミナーに行ってきたんですが、講座に来る前は3~4割しかわからなかったんです。でも、なんと9割9分はわかったんです。うれしい!(Yさん 東京都 IT関係)


   (体験者の声を動画にまとめました)

【書誌情報】

たった4時間でどんな相手とでも英語が話せる6つのルール
著者:奥村美里
定価:1,512円(税込)
判型:46判
体裁:並製
頁数:192頁

★楽天ブックスで見る https://books.rakuten.co.jp/rb/15534864/


【著者プロフィール】
奥村美里 (おくむらみさと)
株式会社フェリシオンジャパン代表。英語講師、英語コーチ、元通訳者。愛媛県出身、早稲田大学商学部卒。NLPマスタープラクティショナー。
小さいころから海外に住むことにあこがれ、大学在学中に1年間、アメリカ留学をする。アメリカ人の友だちに囲まれる留学生活を夢見ていたが、アメリカに着くやいなや、厳しい現実を知る。大学卒業後は、専門商社で海外営業を数年経験した後、モスクワに駐在。帰国後に、株式会社フェリシオンジャパンを設立し、独立。
商社時代にまったく英語ができずに入社してきた人々が驚くほどの短期間で、英語で電話をしたり、商談している姿を目の当たりにし、そこに英語上達の秘訣を見つける。「もっと英語が話せる人を増やしたい」という思いと通訳としての自分の経験を生かして、単語を覚えず言いたいことを言えるようになる「大人のための5歳児英語」を開発。これまで2万5000人以上に英語学習についてアドバイスを行う。
受講者がたった数カ月で海外転職・駐在・外資系企業へ転職するなどの成功事例は多数。今までなかなか英語が上達しなかった人々からの喜びの声が絶えない。現役英語教師もこっそりと通うほどの人気講座となる。
『金持ち父さん 貧乏父さん』などで知られるベストセラー作家ロバート・キヨサキ、世界的モチベーターのハーブ・エッカーの通訳など、世界のさまざまなビッグ・ネームと仕事をしている。
モットーは、思い立ったらすぐ行動。 趣味は旅行。著書に『英語は5歳児の日本語で考えると面白いように話せる!』(きこ書房)がある。
奥村美里の英会話セミナー https://www.nativeenglish-env.com/