株式会社宝島社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:蓮見清一)が5月28日に刊行した小説『万引き家族』は、発売から10日の6月7日の重版をもって、3刷り10万部を突破しました。

『万引き家族』(宝島社)

同書は、第71回カンヌ国際映画祭で最高賞の<パルムドール>を受賞した映画『万引き家族』の小説版で、是枝監督自ら書き下ろした作品です。
パルムドール受賞後は、問い合わせが殺到し、発売前に異例の重版(2刷り)が決定し、発売後も紀伊國屋書店梅田本店や三省堂書店池袋本店など多数の書店でランキング1位を獲得しています。
10万部突破を記念して、宝島社は是枝監督からの直筆コメントを公開しました。


是枝監督直筆コメント

小説版では、映画では語り尽くせなかった人物の背景や感情が描かれており、登場人物の内なる想いがひとつひとつ丁寧に回収されています。また、登場人物たちが劇中では発することがなかった“声にならない声”や、彼らの過去や背景が明らかになることで、作品のメッセージがより鮮明になります。映画の副読本としてはもちろん、映像の世界観を何度も反芻し、感動を倍増するために欠かせない一冊です。
SNSでも「『万引き家族』の小説、映画を観てると目次だけでもグッとくる」「ラストにかけて泣かされた」「細かい描写や背景を知るにはやっぱり小説を読むのがベストだと思う」などの感想が多数アップされています。

【是枝裕和(これえだ・ひろかず)】


是枝裕和監督
1962年、東京都生まれ。初監督した映画『幻の光』(1995年)が、第52回ヴェネチア国際映画祭で金のオゼッラ賞を受賞。『誰も知らない』(2004年)がカンヌ国際映画祭にて映画祭史上最年少の最優秀男優賞(柳楽優弥)を、『そして父になる』(2013年)で、第66回カンヌ国際映画祭コンペティション部門審査員賞を受賞。 また『三度目の殺人』(2017年)が、日本アカデミー賞で最優秀作品賞ほか6冠に輝いた。2018年、『万引き家族』で第71回カンヌ国際映画祭にて最高賞のパルムドールを受賞。


『万引き家族』(宝島社)
著・是枝裕和
発売日:2018年5月28日
定価:本体1300円+税

■全国の書店で続々第1位!
・紀伊國屋書店梅田本店(5/28 和書・文芸部門)
・三省堂書店池袋本店(5/28 芸能・藝術部門)
・三省堂書店神保町本店(5/28 芸能・藝術部門)
・有隣堂横浜駅西口ジョイナス店(5/28 文芸書部門)


★楽天ブックスで見る https://books.rakuten.co.jp/rb/15419169/

★セブンネットで見る https://7net.omni7.jp/detail/1106872248

【映画情報】

映画『万引き家族』
6/8より全国ロードショー
監督・脚本・編集 是枝裕和
出演 リリー・フランキー 安藤サクラ 松岡茉優 城桧吏 佐々木みゆ / 樹木希林 ほか
映画『万引き家族』は、様々な家族の形を描き続けてきた是枝裕和監督の最新作です。是枝監督が、「10年くらい自分なりに考えて来たことを全部この作品に込めようと、そんな覚悟で臨みました」という本作は、東京の下町を舞台に家族ぐるみで小さな犯罪を重ねる一家の、「家族を超えた絆」を描いた作品です。