株式会社おやつカンパニー(本社所在地:三重県津市 代表取締役社長:手島文雄)は、日本4エリアのご当地ソウルフードを提供している4社と同時コラボレーションしたベビースタードデカイラーメン4品を企画限定商品として全国にて発売中。おやつカンパニー初となるベビースタードデカイラーメンの4社同時コラボ商品は、北海道のソウルフード“ぎょうざカレー”の『みよしの』、関東のソウルフード“パンチ(もつ煮込み)”の『山田うどん』、名古屋のソウルフード“スガキヤラーメン”の『スガキヤ』、福岡のソウルフード“いかの塩辛”の『ひらお』の4社監修の元、忠実に表現された地元民が愛してやまないご当地の味わいを手軽に楽しめる商品になっています。

■北海道のソウルフード“ぎょうざカレー”の『みよしの』


ベビースタードデカイラーメン(みよしの ぎょうざカレー味)
札幌を中心に北海道で25店舗を展開する、ぎょうざとカレーの専門店『みよしの』。昭和42年創業の北海道民に愛され続けて50年の“ぎょうざカレー”をベビースタードデカイラーメンで表現しました。数種類の秘伝のスパイスで味付けされた野菜と肉の旨みたっぷりの薄皮ぎょうざと、香り高いスパイスで味付けされたコクのあるカレーでそれぞれの相性も考え抜かれた、こだわりの味”ぎょうざカレー”。その”ぎょうざカレー”を表現するため、餃子の風味と、スパイシーながらも野菜の甘みたっぷりのカレーで味付けをし、袋を開けた瞬間の香りから楽しめる一品に。肉の旨みがきいた餃子とスパイスのきいたカレーが絶妙な味わいを楽しめます。
(公式サイト:http://miyoshino-sapporo.jp/

■関東のソウルフード”パンチ(もつ煮込み)”の『山田うどん』


ベビースタードデカイラーメン(山田うどん もつ煮込みパンチ味)
埼玉を中心に関東で171店舗を展開する、うどん店『山田うどん』は、うどんだけではなく、麺類や丼ぶりものを中心に100種類以上の豊富なメニューで埼玉県民に愛されています。インパクトのある名前と一度食べたらクセになる名物メニュー“パンチ(もつ煮込み)”は、モツとメンマ、こんにゃくをじっくり煮込んだ、埼玉県民が愛してやまないソウルフード。その”パンチ”をベビースタードデカイラーメンで表現しています。メンマ入りの”パンチ”の味わいを表現するため、モツの旨みを閉じ込めた生地にメンマの風味をプラスした特製だれをからめ、じっくり煮込んだピリ辛仕立てのもつ煮込みのコクと旨みが食欲をそそる味わいに仕上がりました。
(公式サイト:http://yamada-udon.co.jp/

■名古屋のソウルフード“スガキヤラーメン”の『スガキヤ』


ベビースタードデカイラーメン(スガキヤ スガキヤラーメン味)
東海地区で絶大な人気を誇るラーメンと甘味の店『スガキヤ』のラーメンは、1946年の創業以来、低価格で気軽に味わえるとお子様から大人まで幅広く愛されています。創業以来続く、豚骨ベースに和風出汁を合わせた伝統のオリジナルスープの味わいをベビースタードデカイラーメンで表現しました。豚骨のコクに、さば節の和風出汁の香りと旨みをきかせたタレとパウダーのW味付け製法で濃厚な味わいに仕上げています。お店のホワイトペッパーの風味もきかせることで『スガキヤ』伝統のオリジナルスープの味わいを楽しめる一品になりました。『スガキヤ』オリジナルスプーンを持った「ホシオくん」のイラストにも注目。
(公式サイト:http://www.sugakico.co.jp/)

■福岡のソウルフード“いかの塩辛”の『天麩羅処ひらお』

ベビースタードデカイラーメン(ひらお いかの塩辛味)
福岡博多でうまい!安い!早い!と三拍子そろった天ぷら専門店『天麩羅処ひらお』は、福岡地元民から愛される行列必至の名店です。こだわりの揚げたての天ぷらを待つ間に楽しむ、卓上に置かれた食べ放題の“いかの塩辛”も名物の一品。あっさりとした、ゆずの風味香る”いかの塩辛”は、それ目当てで来店する人もいるほどの人気の品です。その“いかの塩辛”をベビースタードデカイラーメンで表現しました。”いかの塩辛”の熟成された味わいを表現するために、麺の生地にイカを練り込み、味付けにもイカの風味をプラスしました。ゆずのオイルで仕上げることで、イカの甘み・旨みとともに甘酸っぱいゆずの風味が香る、あっさりとした味わいになりました。
(公式サイト:http://www.hirao-foods.net/)


いずれも、内容量66g、オープン価格(店頭想定価格:120円税別)、2017年12月11日より全国の一般スーパーマーケットなどで販売中。
※取扱い状況は店舗により異なります。

★おやつカンパニー公式サイト https://www.oyatsu.co.jp/