MLA豪州食肉家畜生産者事業団(本社:オーストラリア、シドニー)は、2017年12月8日から2018年1月31日の約2か月間、「Are You ゲンキ?」と題した、鉄で元気キャンペーンを実施しています。
しっかり鉄補給をし、この冬を暖かくゲンキに過ごせる情報が満載のキャンペーンサイトでは、すぐに役立つ情報が満載です。2018年1月からは第二弾キャンペーンを実施、また大阪にてポップアップイベントも開催予定です。

女性のおよそ2人に1人が「冬に不調を感じている」

MLAでは「女性の元気と関係が深いと思われる栄養素“鉄”について」の意識調査を全国の女性(20代から40代)に実施。女性は冬に不調を感じやすく、元気が欲しいと感じていることが分かりました。


・女性のおよそ2人に1人が「冬に不調を感じる」と回答
・約90%が「疲れている」と回答
・特に20代、30代女性の5人のうち4人 (82%)が「元気が欲しい」と回答
・「鉄を日常の食生活で摂取できている」女性は、わずか10.5%
・鉄を含む食材で赤身牛肉を想起したのは30%

冬の不調や疲れは忙しいから、歳を重ねたから、などと片づけてしまいがちですが、もしかしたら、その疲れやだるさは鉄不足と関係しているかもしれません。
女子栄養大学・栄養生理学教授、上西一弘先生によると、「鉄は、体のすみずみまで酸素を運搬する役割を担っている赤血球の成分であるヘモグロビンを構成する重要なミネラルです。鉄が不足すると全身に十分に行きわたらなくなり、体のあちこちに不調の症状が現れます。立ちくらみ、疲労感だけでなく、冬は特に手足の冷え、肌荒れ、爪が薄く割れやすくなる、枝毛・抜け毛が増えるなど、女性には気になるさまざまな症状を起こしやすくなります。」
疲れがとれないのは、気合い、忍耐、頑張りが足りないのではなく、「鉄が足りない」ことが要因のひとつかもしれません。
頭では分かっていても鉄摂取できていない“もったいない矛盾を抱えている女性”に向け、MLAでは、吸収率のよい鉄が豊富な赤身牛肉オージー・ビーフが“鉄補給”の選択肢のひとつになることをアナウンスし、「鉄EAT!」をキーワードに、女性が体調を崩しやすい冬に向け、さまざまな形のプロモーションを実施しています。

合計204名に豪華賞品が当たる~「Are you ゲンキ?」キャンペーン

同キャンペーンサイトでは、「こんなあなたは鉄不足?オージー・ビーフで鉄EAT!」と題し、冬に感じる不調として、「疲れ」「冷え」「肌荒れ」「PMS (*1)」を取り上げ、鉄不足の女性たちに向けた「鉄」の情報を配信中。
また、鉄は食べ貯めができないため、いつも安定した量を保つことが大事になります。そこで、週2〜3食簡単に牛赤身肉が取り入れられる元気な「朝」のレシピを紹介。牛赤身肉はローストビーフやステーキなど、「夜のごちそう」というイメージが強いかもしれませんが、実は朝食にもぴったりなのです。キャンペーンサイトでは、スライスしたローストビーフをひと口に握ったご飯に巻いて頂く朝の新定番、ローストビーフボール「鉄ポップ」を紹介しています。(*1)月経前症候群の略

第一弾キャンペーン:「鉄EAT(テツイート)キャンペーン」
12月8日から12月25日までの期間中、「冬の鉄レス女子」をツイートすると、抽選で102名に豪華賞品が当たります。


●鉄分たっぷりのオージー・ビーフを食べてゲンキ!あなたはどのタイプ?鉄レス女子冬のあるあるタイプをツイートして参加しよう!

■期間:2017年12月8日(金)10:00~2017年12月25日(月)23:59
■賞品:オージー・ビーフ のローストビーフ500gなど豪華賞品をセットで102名
■応募方法:公式Twitter(@aussiebeef_jp)をフォローし、4種類の鉄レス女子の中から最も共感する症状を、「#鉄EAT」を付けてツイートすると応募完了となります。
※Twitterのダイレクトメールにて、当選通知を送ります。

★MLA豪州食肉家畜生産者事業団 http://www.aussiebeef.jp/