オイシックスドット大地株式会社(東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が運営する「Oisix」で販売中の、主菜と副菜が20分で作れるミールキット「Kit Oisix」では、漫画に登場した料理を再現した“マンガ飯”を手軽に作れる「マンガ飯Kit」の展開をスタートします。
Kit Oisix ホームページ:https://www.oisix.com/

第一弾として、今年で連載10周年を迎える人気漫画「宇宙兄弟」とコラボレーションし、宇宙兄弟の作中に出てくるご飯を簡単に再現できる「宇宙兄弟メシKit」を9月21日(木)から2週間の期間限定でOisixにて販売します。

■宇宙兄弟の世界観を食卓で再現できる!材料とレシピがセットになった、誰でも簡単に作れる「マンガ飯Kit」

“マンガ飯”とは、漫画にでてくるご飯を再現した料理。近年、SNSを中心に“#マンガ飯”の投稿が増え、漫画公式のグルメ本も発売されるなど盛り上がりをみせています。Kit Oisixでは、“より多くの人に料理を作るきっかけを作りたい“という想いから、話題の“マンガ飯”を手軽に作れるミールキット「マンガ飯Kit」のシリーズ展開をスタート。必要量の材料とレシピがセットになっているので、「再現が難しい」と思われがちなマンガ飯を誰でも簡単に作る事ができます。
シリーズ第一弾は、累計発行部数1900万部を超える超人気作「宇宙兄弟」とコラボレーションし、宇宙兄弟の作中に出てくるご飯“宇宙兄弟メシ”を簡単に再現できる「宇宙兄弟メシKit」です。

『宇宙兄弟×Kit Oisix』
 主菜:宇宙兄弟メシ!お月見煮込みハンバーグ / 副菜:ケンジが食べた食堂のグリーンサラダ
 URL:https://www.oisix.com/sc/spacebrothers
販売期間:9月21日(木)~10月5日(木)
販売価格:2人前:1,680円 / 3人前:2,330円(税抜)

再現したのは、この2メニュー!
10巻#89「食卓と旅立ち」
主菜は、宇宙兄弟10巻#89 「食卓と旅立ち」に登場した、主人公「ムッタ」の宇宙飛行士の同期、北村絵名の妹、ケイが作ったハンバーグを再現。原作で「おいしい!お店の味みたい」と絵名から美味しさを絶賛されたハンバーグで、宇宙兄弟ファンからも“食べてみたい”と多くの声を集めたメニューです。ハンバーグのアクセントに香辛料のクミンをいれる事で、食欲をそそる、まさに“お店の様な本格的な味わい”に仕上げました。
今回は、10月4日の「お月見」に向けて、月に見立てた“目玉焼き”をトッピングにつけた特別バージョンです。

1巻#3「ネジ一個だよ人生は」
副菜は、宇宙兄弟1巻#3「ネジ一個だよ人生は」に登場した、ムッタと同じく宇宙飛行士の選抜試験に来ていた真壁ケンジがJAXAの食堂で食べていたサラダを再現しました。

■原作よりも一足先にムッタとヒビトが揃って月に上陸!?宇宙兄弟の世界観を楽しめるアイテムが付いてくる!


ピックやランチョンマット付き!
「宇宙兄弟メシKit」には、宇宙空間を再現したランチョンマットとムッタ、ヒビト、ヒビトの飼い犬アポのオリジナルピックが付いてきます。
原作よりも一足先に、ムッタとヒビトの兄弟を揃って月に見立てた“目玉焼き”に上陸させる事もでき、食卓の上で宇宙兄弟の世界観を存分に楽しんで。
さらに、多くの宇宙兄弟ファンが心を打たれた、ムッタ、ヒビト、金子シャロンの名言を記載した名言カードも購入者全員についてきます。


4種の名言カードの裏面には名言シーンを記載しています。

■届いた瞬間から宇宙兄弟の世界観を満喫できる!期間限定で外箱も宇宙兄弟のデザインに変更

「宇宙兄弟メシKit」の発売期間中は、Oisixの”お届け箱”も“宇宙兄弟”デザインに。意外な所にムッタとヒビトのお父さんが隠れていたり、ヒビトの飼い犬アポが野菜で遊んでいたりなど、今回のコラボでしか見る事ができない要素も満載です。

■「宇宙兄弟」原作者 小山宙哉さんのコメント
「マンガに描いた料理が、実際に実現するのは嬉しいです。ハンバーグは、ケイちゃんが作ってくれたのを想像して、思い浮かべて食べてみたいですね。」

■「宇宙兄弟とは」

2007年より『モーニング』(講談社)にて連載開始。“宇宙飛行士になる“という幼い頃の夢に30歳を超えてから再挑戦する兄(ムッタ)と先に宇宙飛行士になり、そんな兄を信じて支える弟(ヒビト)の兄弟愛と“宇宙開発”という非日常感あふれる舞台で展開される、濃厚な人間ドラマを描いた作品。アニメ化や実写映焔u謇サもされ、2011年には、第56回小学館漫画賞(一般向け部門)および、第35回講談社漫画賞(一般部門)をダブル受賞。2017年6月で(既刊31巻)累計1900万部を超える大ヒット作です。

■Kit Oisixとは

必要量の食材とレシピがセットになった、主菜と副菜の2品が20分で作れるミールキット。
調理時間を削減できるだけでなく、毎週20メニュー以上の和洋中のメニューを展開し、メニューのマンネリ化も防ぐ事ができます。現在シリーズ累計出荷数は600万個を突破、定期会員も5.5万人を超えています。(2017年6月末時点)
Kit Oisix ホームページ:https://www.oisix.com/