AI(人工知能)の味覚診断で自分好みのワインが見つかるワイン専門ECサイト「わたしワイン」を展開している、株式会社ナック(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村寛)は、「わたしワイン」楽天市場店にて楽天ショップとして初めてAIを導入しました。
■「わたしワイン」楽天市場店
https://www.rakuten.co.jp/watashiwine/

■楽天ショップ初のAI(人工知能)を導入したワインショップ

「わたしワイン」というワインECサイトを展開している同社では、ワインの味わいとお客様の味覚の好みを提案するAIを日本で初めてECサイトに※搭載しました。※同社調べ
同社では、ワインの選び方がわからないという顧客の声に応え、自分好みのワイン選びが出来るよう、
・AIでワインが選べる
・ベストセラーのワイン本「ワイン一年生」のコンテンツでワインを提案
など、買う側もワインの知識が必要になる専門性の高いワインショップとは異なるサービスを展開。このほど楽天市場店でも同機能を導入しました。
楽天市場に出店しているショップでは初めてのAI導入になります。

■「わたしワイン」楽天市場店の特徴

●アンケートでお客様の味覚を診断
自分好みのワインをAI(人工知能)が提案するために、はじめに8つのアンケートでお客様の味覚を診断。1~2分のアンケートに答え終わると、チャートによる味覚の傾向解説と、オススメのワインを提案します。

●食事に合わせてワインを絞り込む新機能
コッテリ系のフレンチと、サッパリな和食では、料理に合わせるワインは変わるもの。楽天市場店に導入するAIには、料理に合わせてワインを提案する新機能を追加しています。
(自社ECには未搭載)

■楽天市場初!!
国内ワイン市場は2009年から2017年まで9年連続で拡大し、外食時だけでなく自宅で飲まれるお酒としても、すっかり定着しました。WEB、スーパーマーケット、酒屋と様々な購入経路でワインを楽しむ人が増えています。その中でも楽天市場は、ワインマーケット全体でも大きいシェアを持つ存在となっています。
この国内ECシェア大手である楽天市場のショップではじめて導入した、AI(人工知能)を使ってワイン選びを手助けするサービスを利用して、今まで勘でワインを選んでいた人が「自分好みのワイン」を見つけ楽しんでもらうことで、日本のワイン市場をもっと拡大できればと同社。これまで選び方が分からなかった人は一度試してみては。

■「わたしワイン」楽天市場店
https://www.rakuten.co.jp/watashiwine/

■  わたしワインについて

 https://watashiwine.com/

『わたしワイン』はAI(人工知能)を活用した味覚診断機能や、ワイン関連書籍でのベストセラー本「ワイン一年生(サンクチュアリ出版)」などのコンテンツを活用した、自分好みのワインが見つかるワイン専門ECサイトです。
ワインの専門知識がなくても自分好みのワインが選べるお手伝いをいたします。

■  株式会社ナックについて

 http://www.nacoo.com/
当社は、1971年に992番目のダスキンの販売ディーラーとしてスタートとし、以降全国2,000店のトップディーラーとして成長してまいりました。現在では、「クリクラ」ブランドの宅配水事業、注文住宅「レオハウス」の住宅事業、など暮らしに密着したサービスを提供しております。2013年からは通販・uニの分野にもビジネスを拡大し、全国で100万軒を超えるお客様の「人々の快適な暮らし」を支えるために、さらなる成長を続けております。