江崎グリコ株式会社(代表取締役社長:江崎勝久)は、コーヒーと共に楽しむチョコレート菓子「Bitte(ビッテ)」と人気漫画「ベルサイユのばら」がコラボレーションした、「ベルサイユのバリスタ」キャンペーンをスタートしました。

今回はバリスタ姿のキャラクターたちが「コーヒーにビッテ」をおすすめ

今回のキャンペーンは、「ベルサイユのばら」の作品誕生45周年と作者 池田理代子氏のデビュー50周年を記念したコラボ企画第2弾(第1弾は2017年3月に実施)。コーヒー専用チョコレート「ビッテ」とコーヒーとの相性の良さを「ベルサイユのばら」に登場する人気キャラクターたちがバリスタとなって伝えます。 
ベルばらのキャラクターたちがバリスタ姿でコーヒーとビッテをおすすめしてくれる限定パッケージは全部で6種類。ミルクショコラ、アイボリーショコラの2種類のフレーバーにキャラクターをグループ分けし、それぞれのフレーバーを隣り合わせると、ベルばらのキャラクター同士がコーヒーを淹れてビッテを楽しむ姿が完成します。ミルクショコラは、アンドレ、フェルゼン、ロザリーの3種類、アイボリーショコラはオスカル、マリー、ジャンヌの3種類が登場。定番キャラクターから原作ではあまり見ることのなかった組み合わせまで、さまざまなキャラクター同士のバリスタ姿が楽しめる「ベルばら×ビッテ」ならではのラインアップです。

パッケージのふた内面には、「ビッテとコーヒーのおいしさの虜になって、今度はバリスタとして戻ってきたぞ」というオスカルからのメッセージも。さらに個包装は、ベルばらの名シーンをバリスタ姿のキャラクターたちで再現した1コマ漫画が楽しめる限定デザインが全12種。パッケージの隅から隅まで楽しめる内容となっています。ビッテとのコラボレーションでしか見ることのできないシチュエーションと共に、至福のコーヒータイムをご堪能ください。

『ベルサイユのバリスタ』キャンペーンについて

「ベルばら×ビッテ」の限定パッケージは、2017年9月12日(火)から全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストアで販売。対象商品がなくなり次第、終了となります。取り扱いの無い店舗あり。店舗により店頭に並ぶタイミングは異なります。

■キャンペーン特設サイトコンテンツ
特設サイトでは、今回の「ベルサイユのバリスタ」をテーマにした限定WEBマンガを公開中!「コーヒーにビッテ」への思いや、今回のキャンペーンのおすすめポイントなどをオスカルとアンドレが仲良くかけ合いで紹介してくれる特別コンテンツとなっています。
◆キャンペーン特設サイトURL: http://cp.glico.jp/bitte/berubara-barista/

■購入者限定のキャンペーンも!
限定デザインのパッケージに加えて、今回はビッテとのコーヒーブレイクをさらに至福の時にしてくれる「オスカルとキスできるタンブラー」が5000名に当たるキャンペーンを実施。タンブラーの飲み口がなんとオスカルの唇になっていて、コーヒーを飲むときにオスカルと唇が触れる…という何ともドキドキするタンブラーは、ファン垂涎(すいぜん)の一品です。キャンペーンパッケージ商品を購入し、箱の中に当たりハガキが入っていればその場で当たり!

■参考資料

◆ベルサイユのばら
1972年~1973年にかけて、「週刊マーガレット」にて連載された少女漫画で、フランス・ブルボン朝後期、フランス革命を舞台に、男装の麗人オスカルとフランス王妃マリー・アントワネットらの人生を描いた歴史ロマン。のちに舞台化、実写映画化、テレビアニメ化など幅広い展開がなされ、アジアやヨーロッパ各国でも多くのファンを持つなど、国際的にも高い評価を得ている作品です。

◆池田理代子氏プロフィール
東京教育大学哲学科在学中より劇画を描き始め、「ベルサイユのばら」は社会現象ともいえる大ヒットとなり、今もなお人気を博する。「オルフェウスの窓」で日本漫画家協会賞優秀賞を受賞。2009年には、フランス政府よりレジオン・ドヌール勲章シェバリエ章を贈られる。現在はソプラノ歌手としてミュージカル、コンサート、ディナーショーでも活躍中。

◆商品紹介
「Bitte」は、優しい口どけのクリームをさっくり焼き上げたビスケットでサンドし、こだわりの濃厚チョコレートでコーティングしているので、コクのあるチョコレートの味わいとさっくりした食感を楽しむことができます。

<通常パッケージ>

<ミルクショコラ>(写真左)
ヨーロピアン生クリーム配合のココアクリームをていねいに焼き上げたチョコレートビスケットでサンドしてミルクチョコレートで包みました。
さっくり食感と重なり合うチョコレートの甘く濃厚な味わいが楽しめます。
<アイボリーショコラ>(写真右)
口どけの良いミルククリームをヨーロピアン発酵バター配合のビスケットでサンドしてアーモンド仕立てのホワイトチョコレートで包みました。
一口食べるごとに、発酵バターの芳醇な香りが際立ちます。

いずれもクリームにコーヒーと共通の香気成分が含まれており、「コーヒーに合う」チョコレートとして仕上げています。
ぜひ「Bitte」とコーヒーでくつろぎの時間を。