ハーゲンダッツ ジャパン株式会社(本社:東京都目黒区、社長:馬瀬紀夫)は、ハーゲンダッツ ミニカップ『ほうじ茶ラテ』を期間限定発売しました。
今年4月の新発売後、好評のため、予定よりも早くひと月ほどで販売を終了した同商品。ほうじ茶の香ばしさや程よいミルク感、すっきりとした後味が特徴で、販売終了後、お客様から「レギュラー商品にしてほしい」 「通年販売してください」など、再発売のご要望やレギュラー化を希望する声が非常に多く上がりました。2017年の新発売商品の中でも、反響が非常に大きかったフレーバーで、通常の約10倍もの問い合わせが集まり、半年ぶりの再発売となりました。

ハーゲンダッツ ミニカップ ほうじ茶ラテ(期間限定)
【内 容 量】 110ml
【価  格】 272円(希望小売価格:消費税抜き)
※消費税込みの価格は294円
【発 売 日】 2017年10月31日(火)より期間限定
【販 売 先】 全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート

特設サイト: http://www.haagen-dazs.co.jp/hojicha_latte/

開発担当者が語る商品の裏側!~私が作ったミニカップ『ほうじ茶ラテ』篇~


■2種類のほうじ茶ラテアイスクリームが織りなす「うま味」と「香り」のハーモニー
 同じテイストのアイスクリームを2種類組み合わせることは珍しく、今回10種類以上の試作を重ねました。上品なうま味とミルクのコクもしっかりと感じられる濃厚なほうじ茶ラテアイスクリーム(色の濃い部分)と、キレのある爽やかな後味で香りも楽しめるほうじ茶ラテアイスクリーム(色の薄い部分)を組み合わせ、うま味と香りを凝縮した、素材の味と香りを存分に堪能できるフレーバーに仕上げました。

★こだわりポイント(1)…初摘み茶葉を使用した「うま味担当」のほうじ茶ラテアイスクリーム
 上品なうま味と濃厚でコクのある味わいを感じられるよう、苦味や渋味の少ない初摘み茶葉を使用しました。また、茶葉をひいた粉をいれることで、よりうま味を感じられるようにしました。

★こだわりポイント(2)…抽出エキスを使用した「香り担当」のほうじ茶ラテアイスクリーム
 抽出温度と抽出時間にこだわり、引き出したエキスを使用することで、ミルクと合わせてもほうじ茶らしい豊かな風味を感じられるよう工夫しました。

※ほうじ茶ラテ:ほうじ茶にミルクを入れ、砂糖などで甘みを加えた飲み物。
※初摘み茶葉:その年の最初に生育した新芽を摘み採った茶葉。「二番茶」「三番茶」に比べてうま味が多く、渋味や苦味が少ないことが特長。