ゼブラ株式会社が4月、自社のウェブサイトで公開した「ぬりえ貯金シート」が7月までの約3カ月で2万ダウンロードを突破。「ぬりえ貯金」とは、ぬりえを楽しみながらお金が貯まると、SNSで広がっている新しい貯金法です。


                                                 

◆貯金+色つけでワクワクが倍増する「ぬりえ貯金」

貯金ライフを充実させるツールとして、SNSやブログを中心に人気となっているのが、「365日貯金シート」と呼ばれるチェック用紙。これは、1枚の紙に散りばめられたパーツにある数字1(円)から365(円)に従って毎日貯金していくと、1年で6万6795円が貯まる仕組みです。貯金したら、それと同額の数字が書かれたパーツに色をぬり、翌日は色をぬっていないパーツから好きなものを選んで、貯金するというもの。シンプルな表組から、イラストでぬりえ仕様になったかわいいシートまでさまざまあり、「#365日貯金」のタグでは、カラフルに彩られたかわいい貯金シートを写真で公開するインスタグラマーやブロガーが急増。お金を貯めるだけでなく、色をぬって達成感を味わう遊び要素がプラスされた「ぬりえ貯金」は、じわじわと盛り上がりを見せています。

◆無理なく、楽しく続けられる新ツールとしてSNSで拡散

ぬりえ貯金シート作家の一人であるもぐさんは、2016年1月からオリジナルイラストでシートを作成し、インスタグラムで公開、定期的に配信しています。発想のきっかけは、表組のシンプルな365日貯金シートでしたが、「飽き性の私が続けられるようにしたい」と、イラスト仕立てのぬりえに1~365までの数字をふったオリジナルシートを作ったのだそう。それをSNSで配信すると主婦を中心に人気が出ました。
今年に入ってゼブラはボールペンの新しい使い方として「ぬりえ貯金」の人気に注目。もぐさんに制作を依頼したオリジナルシートをゼブラ公式サイトから無料でダウンロードできるようにしました。同社では、シートに書かれた細かいイラストパーツをきれいな色で均一にぬれるカラーボールペン「サラサクリップ」をオススメしています。インク色が46色あり、好みの色調でぬりえを仕上げられます。

◆ ぬりえ貯金にはまるワケ?体験者に聞いてみました

「ぬりえ貯金」はいくつかのメディアで紹介され、これまで貯金が続けられなかったという人が楽しく続けられる、と話題になりました。ゼブラ公式サイトでは、「365日貯金シート」の2万ダウンロードを達成した節目で、ぬりえ貯金体験者30人にアンケート調査を実施。ぬりえ貯金を始めた動機やきっかけ、実際にやってみた感想などを聞いてみました。

ゼブラは、「ぬりえ貯金」が手書きで楽しみながら目標を達成できる、ユーザーから想定以上の反応があったことから、今後種類を増やすなど市場を広げたいとしています。
また、ぬりえ貯金を解説する動画を作成し、動画共有サイトに掲載してアピールしています。

ぬりえ貯金解説動画



365日毎日続けると、66,795円貯まる!
《1年続けられる★365日貯金シート》
1.小銭を貯める貯金箱や瓶を用意します。
2.1日1つ、シート内のパーツに書かれた数字を選び、同額を貯金箱に入れます。
3.選んだ数字が書かれたパーツを好きな色でぬります。

【365日貯金シート作者】

もぐさん
約1000人以上のフォロワーをもつ人気インスタグラマー。『夢をかなえる!私のノート術』『みるみる貯まる!私のお金ノート術』(ともに宝島社)『MORE』(集英社)等に作品が掲載。
【インスタグラムID:mog.0330】